So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Thing I learn from my daughter [雑記]

1 listening conversations and books parents reading
2 saying something like mother saying
3 remember words like hiragana and number
4 reading book (start 3 years old)
5 remember how to write words (I don't know)
6 writing (I don't know)

This turn is the way what my daughter how master Japanese.

If I just want to conversation in English, I need to plactice 1 to 2.
If I want to chat with SNS, I also need to plactice 3 to 4.

I'm not good at remember words.
It is hard to remember for me x(


2014-06-02 [雑記]

Hi, there!
I saw a woman who studing with NHK text in a train these days.
I wanted to try to talk to her.
I am happy when I see someone study English.

こんにちは!
最近、電車でNHKのテキストで勉強している女性を見かけました。
それで話しかけてみたかったです。
英語を勉強している人に会うと嬉しくなりますね。


違う意味で感情移入?! [練習風景]

今日、録画しておいた『しごとの基礎英語』を見ました。

いや~、なんというか見ていて心がチクチクしましたね。

番組は実際の現場の困った状況を再現するためか
社員役の主人公役の男性だけは
セリフが与えられていないので
周りの俳優たちの英語に自分で考えて
受け答えをしなければいけません。

その男性の姿が
まるで飲み会などの席で内輪話が始まって
自分だけが取り残されているのに
一生懸命雰囲気に溶け込もうとしている時のようで
見ていて何とも言えないかわいそうな気持ちになりました。

全ての話がそういう状況だったわけではないですが
役者の表情がリアルすぎて辛くなりました。

しかし前年度の最終日の4つのエピソードでは
英語に慣れてきた人らしい受け答えをされていて
ビジネスの場面ではこんな風な言い回しが
好まれるんだなぁと勉強になりました。

講師の方の解説もわかりやすく
主人公の役者もイケメンなので(笑)
ビジネス英語というと
とっつきにくいイメージがあったものの
これからも楽しく見られそうです。

ラジオ英会話
旦那を巻き込んで毎日聞いています。
どのくらい覚えたのかと言われると
笑ってしまいますが
楽しく聞けている事が何より心地よい感じです。

ここで学んでいる英語表現に
またどこかで出会えるのが待ち遠しいです。

あ!しばらく英語で書くのを忘れていました。
また次回から再開しようと思います。


実践練習ができる英語テキスト [使用ツール]

こんなテキストがあればいいのにと思った時に
一番かゆいところに手が届くのはNHKの
テキストだなと個人的には思います。

昨日から始めたテキストはこちら。

NHK ラジオ ラジオ英会話 2014年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ ラジオ英会話 2014年 04月号 [雑誌]



思い起こせば20年前?
中学生の時に『英会話入門』でお世話になった
遠山顕先生のテキストです。
久しぶりでしたがやっぱり面白い。
決められたセリフはあるのかもしれませんが
アドリブかと思うくらい3人の会話が臨場感あって楽しいです。


NHK ラジオ 英会話タイムトライアル 2014年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ 英会話タイムトライアル 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 雑誌


こちらは『ネイティブはら子供のときに
身につける英会話なるほどフレーズ100』の著者の
スティーブ・ソレイシィ先生による
実践トレーニングができるテキスト。
自分なりに考えて答えた英語が通じるのか
相手にはどう伝わるのかを確かめる事はできませんが
単独の1フレーズではなく
会話が成立する作りになっているのがいいと思います。

中学の英語の教科書で
会話文を隠しながら
どちらかになり切って
次になんというか考えながら返す練習を
された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1回の放送時間は10分と短いので
集中してやれてとてもよいです。


NHK テレビ しごとの基礎英語 2014年 04月号 [雑誌]

NHK テレビ しごとの基礎英語 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 雑誌


こちらもコンセプトが素晴らしいと思いました。
机上のビジネス英会話ではなく
英語を使う現場で困っている日本人の悩みを集めて
いろいろなケースごとに
ビジネスとして適切な受け答えと
向かない受け答えが紹介されています。

自分が知っている英語で答えるとどうなるか
そのあと答え合わせをすると
ドキッとする事もありそうです。

どのくらいの英語力を必要とする職場なのかにもよるとは思いますが
堅苦しすぎず気持ちの良いコミュニケーションをするための
ビジネスでの言葉遣いを英語で学んでいると言った感じです。

講師は大西泰斗先生。


ちなみに私は夜の9時45分からだと
『ラジオ英会話』→『英会話タイムトライアル』→『シンプルイングリッシュ』と
連続して聞けるのでこれからこの時間帯は
英語タイムになりそうです。

最後に余談ですが
しばらく離れている間に
NHKラジオもどんどんよくなっていて
インタネットでラジオが聞けるようになっていました。
それがこちら↓
http://www3.nhk.or.jp/netradio/?area=tokyo
とってもありがたいですね。


毎年4月になると [練習風景]

ご無沙汰しております。
もうすぐ4月ですね。
毎年4月になるとNHKの英語教材
新しくなるのを書店で見て
実力テストを試して今のレベルを確認しています。

今年のテストは基礎編150点中140点
応用編150点中60点でした。

レベル別おすすめ教材を見ると
仕事の基礎英語(テレビ)
ラジオ英会話(ラジオ)
入門ビジネス英語(ラジオ)の位置でした。

読解問題だけだと
応用編は全く歯が立たず
リスニングの方が強いのが分かりました。

ついに中級レベルになれたのかと
知らないうちに少し理解力が上がっていた事が嬉しく
その一方でまだわかっていない基礎もあるのに
ビジネス編に進んでよいものかという迷いがあります。

一つレベルを下げると
大人の基礎英語(テレビ)
基礎英語3(ラジオ)
英語タイムトライアル(ラジオ)
になります。
(赤字は好きな番組)

ちょうど大人の基礎英語は
以前かじっていたので
また聞き直すにも
番組としてもおもしろいので
時間を見つけてやっていくのがよさそうです。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本のDVDを見ると
アジアに旅行に行きたくなります。
そして主人公のように
天真爛漫なキャラクターなら
あんな風に楽しい旅行になりそうだと
見ていて楽しいです。

NHKテキストのレベル解説によると
『日常生活での身近なことがらについて、
簡単なやりとりができる』
『社会生活での身近な話題について理解し、
自分の意思とその理由を簡単に説明できる』
のあたりにいるそうです。

ビジネス用語は勉強していないので
ほとんど理解できません。

自分が使いたい英語の中でも
聞いて分かる英語力と
話せる英語力はイコールでないので
もっと聞き込みが必要だと感じています。

さて、せっかく今年もテストをしてみたので
これからどうしようかなぁ。

ひとまずそれぞれの特徴を確認してみて
自分に合いそうなものがあれば
新しく取り組んでみようと思います。

いつもありがとうございます。


イムラン先生、名古屋に!! [雑記]

なんと!
4月29日(火・祝)にイムラン先生に会えるチャンスが!!
詳細はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=o6bvkceYbH4

スパルタ・イングリッシュ講座を開設するそうです。

うーーーん!
行きたい!!
祝日だし行けるかも。

どうしようかなぁ?

同じ英語勉強仲間ができるといいな♪


最高のふたり [雑記]

I watched a movie "UNTOUCHABLE".
It was so good and heart warming!
I wonder if I have this kind of person.
I think my doughter and my husband are as them.
Normal is good but a little bit boaring.
If I am like him, I feel like to need my compus of wrong things and right things for life.
I am going to watch next, "LINCOLN"

”最強のふたり”という映画を見ました。
とてもよい映画でッ頃があったまりました。
あんな人が私にもいたらなぁ。
多分、娘や旦那が自分にとっての彼らのような人なんだと思うけど。
普通っていいことだけど少し退屈ですね。
もし彼(主人公)のようになるなら(英語がわからない)
自分にとっての善悪の指針がちゃんとある必要があるでしょうね。
次は”リンカーン”を見る予定です。

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD




2014-02-12





I bought this book.
I wanted to know new easyレシピ.
This book's レシピ is easy to cook,
because nomal 調味料 and food are used in these menu.
So I tried to cook 3 menus today.
I was going to cook ぎょうざ today's dinner though,
I have already eatten one of menu and 2 bouls of rice.
I am full.

この本を買いました。
新しくて簡単に作れるレシピが欲しくて。
このレシピの料理は簡単です。
定番の調味料と食材が使われているので。
それでさっそく今日3種類のメニューを作りました。
今夜は餃子の予定でしたが
1つすでに2杯のご飯と一緒に食べてしまいました。
お腹いっぱいです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。